フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 1月

 

1月22日(月) 「 ネット通販生活(その6) 」

 

 ネット通販でのアマゾンでの危険なトラップは、まあ、楽天あたりでもそうだと思うのだが、検索をかけた商品のページの下の方に出てくる「よく一緒に購入されている商品」とか「この商品を買った人はこんな商品も買っています」である。

 もちろん、「そうか、他の人も買っているのならオレも買おうかな〜」と安易に購入することはないのだが、何となく「どれどれ…」と掲載されている商品の写真をクリックしていくと、知らず知らずのうちにカートの中に入っていたりするのである。それは関連した商品 (related goods) のこともあるし、全く関係ない商品にたどり着くこともあったりする。なんとも危険極まりない (extremely dangerous) トラップである。

 以下は、最近、アマゾントラップにはまって購入した商品の一例となる。いつもの悪い癖が出て、「手元に置いておけば、何かの時には役に立つかもしれない!」と思って買ってしまったものになる。最初から買う予定はなかったものばかり。

・レスキューテープ

 もう、何の商品を検索していてこの商品に行き着いてしまったかは分からないのだが、菅や電線の亀裂などを補修するためのテープになる。「こんなテープがあるとは知りませんでした。超、便利!」とか「このテープ、非常に優れものです。助かっています!」と評価が非常に良かったので、思わず買ってしまった。