これからもフィットネスシューズのおさがりがあるので「普段履きのスニーカーはもう買う必要もない」と思っていたのだが、最近、加齢とともに少し考え方が変わってきた。
どういうことかというと、加齢とともに筋力 (muscular strength) やバランスを取る力は否応なしに(willy-nilly) 落ちていくことになる。そこで普段の生活にいおいて一番心配なのは、転倒 (fall?) などによる怪我である。私もそろそろそういうことを気に掛けなけらばならない年齢になりつつある。
中には「「プロアスリート並」を陥落したからと言って大袈裟な!そんなことまだまだ先の話でしょう!」と思われる方もいるかもしれないが、いやいやこればかりは早く準備するに越したことはない。そう「念には念を、安全には安全を」である。そうなったとき「普段履くものでより安全なもの」と考えると、もうこれは答えは1つで「安全靴 (safety shoes)」。ということで、買っちゃいました「安全靴」!
・最近のはお洒落!
「安全靴」と聞くと「ちょっとダサくないですか?!」と思われる方もいるかもしれないが、いやいやこれが最近の安全靴の中には「えっ、これって普通のスニーカーじゃないの?」というようなものもある。今回は近所にあるワークマンという作業着の専門店で購入した。税込み2,300円。アシックスあたりでも安全靴は販売しているが、値段は9,000円以上する。とりあえずの試し履きには2,300円の靴で十分である。