・大腸ガン検査 : 検便 (stool examination) による大腸ガン (colon cancer) 査は希望者のみであった。「また検便を持ってくるのも面倒くさいかな〜」とも一瞬思ったが、「この際だから受けられるものは全て受けよう!」ということで希望した。
・有料オプション:検査の中には有料の (pay?) オプションがいくつかあり、まあ、私の場合は、基本的には「お金を払ってまで…」となるところだが、父親が前立腺ガン (prostate cancer) で原因でなくなっているわけである。それにプラスして、あまり関係はないと思われるが「最近、トイレが近いな〜」という思いもあり。前立腺ガンの健診( 1,000円 )を希望した。
もちろんこのオプションを選んだからと言って、前立腺を触診されて「あっ、ダメ!そこは感じちゃう!」となるようなものではなく、採血は終えているので血液検査の項目 (item) が1つ増えるだけとなる。
「どのくらいかかるかな〜?」と時間を正確に計っていたわけではないが、おそらくすべての項目を終えるのに2時間以上はかかったと思われる。そして、その3日後には検便も提出し終えた次第である。
・ 検便キット
同じようなものは何回か使ったことがある。最近のものは採取する便もかなり少量でよいので、かなり手軽な検査となっている。私が小学生のころは、コンタクトを保存するような平べったい容器にけっこうな量を入れて提出したような記憶が残っている。
いずれにしても、自分の身体から毎日出ているものとは言っても、あまり面と向かいたくないのは事実だ。。