ネット通販で12,960円で購入したオスプレーの「ネブラ」だが、容量は34g、重量は0.95sとなる。ファスナーが付いている荷室は4種類あり、それにプラスして外側にポケットがいくつかついている形になっている。背中の方から順番に荷室をちょっと説明すると
・最も背側の荷室
ここにはファーストエイドキットや文房具を入れたポーチ?などを入れて、普段は開けないようにしている。
・メイン荷室
普段、フィットネスや買い物にいくときはこの荷室を使っている。写真では分かりづらいが、底にクッション性のある少し硬めのスポンジを敷いてみた。
・財布入れ?
深さが12pあるかないかくらいの荷室だが、財布を入れておくには非常に重宝する。なお、この荷室のすぐ下についているシルバーのラインだが、夜間の視認性を高めようとアイロンで反射テープを張ってみたもの。ただ、取れてしまうのに1週間もかからなかった。
・最外側の荷室
ポケットがたくさんついているので、普段から小物をたくさん持ち歩いている私には、デイパックを購入するうえでこういう荷室は必須となる。
・新旧比較
写真では左の今まで使用してきたクタクタのデイパックの方が若干大きく見えるが、おそらく容量はほぼ同じだと思われる。正直、今まで使っていたものよりは1回り大きめのものが欲しかったのだが、今回購入した34gよりも大きいものを探すのはデイパックでは非常に難しい。
それよりも大きくなると、どうしても「登山用のザック」になってしまう。それに、今まで使っていたものよりも1回り大きくなってしまうと、フィットネスクラブのロッカーにまともに入れられなくなってしまう可能性も出てくる。
もちろん、今まで使っていたものも「何かの時に役に立つだろう」と捨ててはいない。さて、今回購入したものも10年くらいのスパンの使用で考えている。普段の良き相棒である。