フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 2月

 

2月6日(火) 「 最近の体調 」

 

 雪かきで痛めた腰の状態は元に完全に戻り、通常の「腰痛持ち」の状態になった。ただ、左膝の痛みは依然残っている。よって、受けられるスタジオレッスンは極端に (extremely) 限定され、痛みが発症してからは、日曜日の30分のボクササイズくらいである。週に1回、しかも30分なので、普通なら「筋トレばかりじゃあ、ストレスが溜まっちゃう!」となるところだが、卓球は行えているのでるので助かっている。

 昨日あたりは「おっ、今日はちょっといつもよりも膝の調子がいいな〜」となり、一瞬、「筋持久力系のレッスンを受けちゃおうかな〜」とも思ったが、「いや、ここで無理したらまた元に戻ってしまう」と何とか自分に言い聞かせた次第である。その代わり、久しぶりに下半身に重めの負荷をかけることができた。

 「重め」と言っても、膝を痛める前と比べると、ウォーミングアップくらいの重さにはなる。それでも「このまま重い負荷の下半身のトレーニングができないと、きっとやるのが嫌になっちゃうだろうな〜」という不安があっただけに、ちょっと安心したわけである。

 正座の状態まで膝を曲げて体重をかけると、痛み出てるのでまだまだ正座はできない。でも、少しずつながら痛みが和らいでいるのは実感できているので、とにかく無理しないことが一番となる。今までも無理して何回も痛みを再発させて失敗させている。

 ただ、正直なところ、学習能力 (learning ability) のない人間なので一抹の不安 (a little uneasy) があることはあるが…。

 

■ 今日の1枚 ■

 自宅前の畑の雪は、陽が当たらない木陰の部分を残して ほぼ解けてしまった。ただ、バスが通るような大通りなどでも、まだまだ場所によっては氷塊となって残っているところもある。