フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 3月

 

3月6日(火) 「 なんとかしないと、ニッポン!(その2) 」

 

 そのフィットネスの帰り道にときどき立ち寄るスーパーなのだが、先日、2週間振りくらいに行ってみると「3月より営業時間 (business hours) が「8時〜23時」に変更になります。」という張り紙 (bill) が貼ってあるのである。個人的には、正直「そうか〜、ちょっと残念だな…」という思いはあった。

 まあ、フィットネス前に行くこともときどきあったりするので、そこに寄るといつも買っているビスケットは、営業時間が短くなっても手に入れることはできる。よって「さて、困った!どうしようかな〜」という状況にはならないわけである。

 また、フランチャイズ展開しているスーパーなので、店員さんに「どこの店舗も同じ営業時間になるのですか?」と尋ねると、「いえ、店舗ごとに異なります」との返事であった。実は、もう1店舗同じスーパーが自宅から自転車で5分ほどのところにあるのだが、フィットネス帰りにそちらを利用する場合は、家を通り越して行かないとならないので、少し遠回りにはなる。今回、そのもう1店舗の方の営業時間も同じように短縮されるのかどうかは現在のところ不明である。

 私がその存在に気が付いたときから24時間営業しているスーパーで、一昔前に「日本住宅公団」よ呼ばれたところが建てた団地の敷地中にあり、そこそこの来店者も見越して営業し始めたに違いない。ただ、最近、その団地の建物の1部の取り壊し作業などが始まってりしていて、団地内の住人の減少は明らかである。よって「24時間営業しても割に合わない」と判断した結果の営業時間の短縮なのだろう。

 

■ 今日の1枚 ■

 いや〜、たまってしまった!そのスーパーで購入したビスケットの空箱ががデスク横に無造作に置かれている。1日1箱の割合で増えて行っているので、何とかしないと!