「ちょっとくらいの刃物だったら全く問題ないものを」と思い購入したステンレス鋼メッシュ防護手袋 (protective glove) 。よくよく見ると、細い金属製の糸を撚って作られていて、正直、もう少し頑丈なものを想像していただけに少しガックリ。でも、アマゾンのサイトを見てみる限りは、これ以上頑丈な商品はみつからなかった。
そこで、「米国のサイトであればもっと色々な商品があるのでは?」と思い、ちょっとAmazon.USAのサイトを訪問してみた。う〜む、やはり本場?である。いろいろな種類があり、値段の幅もけっこうある。中にはプロの肉屋 (butcher) 用のかなり頑丈そうなものが販売されていたが、片方で7,000円以上はする。
良いものは、私が購入したような金属製の糸を撚って作られたものではなく、金属のチェーンをつなぎ合わせて作られていて「これだったら力を入れて肉を切っていて、誤って (accidentally) 刃を手に当てたとしてもかすり傷くらいで済むだろうな〜」と思ってしまう。( 丈夫そうな手袋の写真 )
まあ、仮に日本でそのような丈夫なものが購入できたとしても、「どうしても仕事で必要」とならない限りは購入には至らないだろう。今回購入したものでも、しっかりと使っていけば、不注意から来る怪我はかなり防ぐことができるはずである。大切なのは、こまめに使っていけるかどうかである。