一昨日「さて、何を食べようかな〜」と冷蔵庫を開けたところパンを発見した。1袋3枚入りの「くるみブレッド」で、1袋は開封せずにそのまま、そしてもう1袋には1枚だけ残っていた。母親に頼まれて私がスーパーで購入したものである。
「あれっ、これ、まだ食べていなかったのか?けっこう前に買っているはずだけど…」と思って賞味期限 (expiration date) を見てみると、1枚だけ残っている袋には「18.5.6」、そして開封していない方には「18.5.8」と数字が印字されている。つまり、賞味期限を8日以上も過ぎたことになる。本人に「まだ食べていなかったんだ?」と尋ねると、「ずっとそのパンばかり食べているので、もう飽きちゃった!」との弁。
「なんだよ。昔の人間がそんなに食べるものを無駄にしていいのか!」とブツブツ言いながら「さて、どうしようかな〜」となった。カップ麺 (cup noodle) やコーンフレークのように水分の含有量 (moisture content) が少ない物であれば「ちょっとくらい賞味期限が過ぎても全然OK!」となるところだが、パンとなれば、さすがに「食べるものはなるべく無駄にしないようにしないと…」と思っている私でも躊躇する。