デスク横のエアコンの室外機とベランダ部分以外に、暑さ対策として行う必要があるのがデスクに置かれた卓上ライトである。蛍光灯 (fluorescent light) を使っているので発熱量 (calorific value) も多く、温度を計測してみると一番高い時で77℃もあり、予想をはるかに超えた結果となった。
さて、その対策としてはLEDにするしかないのだが、「買い替えなければいけないのか〜」とちょっと二の足を踏んでいる。まあ、一番良いのは「使わない」ということになるのだろうが、昼晴れた日でもデスクに置かれたPCで作業をしているときはライトを点けていないと「なんとなく作業がしづらい」というのがあり、使わないという選択肢はストレスが溜まりそうだ。
・卓上ライト
調べてみると2013年10月に1,980円で購入したものとなる。そして、使用している蛍光灯は、去年1,512円で買い替えている 。アマゾンで調べてみると、LEDのランプは2,000円もしないで手に入るようだが…。
・非接触式温度計 (non-contact thermometer)
今年の3月に2,549円で購入。「2,549円の made in China でちゃんと測ってくれるのだろうか?」という一抹の不安はあったが、国産の良いものになると2万円前後となり、とても趣味で使うのに手が届くものではない。
・PCが…。
東京の最高気温が40℃を超えた先日、夜、PCを使っているときのことである。内臓されているファンの音がかなり大きくなってきたので、本体の横に冷却装置?を置いて急きょ対策をした次第である。しばらくうちわであおいでいると、ファンの音は通常通りとなった。( タオルの中には保冷剤 )