男の秘密基地計画-オフグリッドライフに関しては、まだ何年先のことになるのか分からないのだが、「どんなふうに小屋を建てようかな〜。最初は大型のテントみたいなものを建てて、少しずつ木材を使って建てて行けばいいか?!」とか「トイレはどうするか?やっぱりコンポストトイレかな?」などといろいろと思いを巡らしている。
もちろん、建てていく途中で「やっぱり、この歳で自力で小屋を建てるなんて無理。や〜めた!」となる可能性も無きにしも非ず。まあ、もしキャンパー仕様の車を所有する様であらば「車の中で暮らす」という手がないわけではない。
もちろん、実際に暮らしてみると、夜は辺り一面真っ暗で虫の鳴く声しか聞こえない。時には「なにやら人間のものとも獣のものとも思えないような怪しげな声が聞こえてくる」なんていうこともあったりするかもしれない。
よって、「アウトドアライフを満喫するぞ!」と暮らし始めたのは良いが「やっぱり俺には難しい」と1週間も経たないうちにギブアップすることも十分に考えられる。まあ、その時はその時である (I'll think about it when the time comes) 。とにかく一度チャレンジしてみて、自分にはどれくらいの適応力 (adaptability) があるのか見てみたい。それに、「そういう暮らしの中で力が尽き、ゆっくりと自然に還っていくのも有かな〜」などと考えている今日この頃である。( まあ、警察やお役所などは大変だろうが…。)