フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 8月

 

8月17日(金) 「 失敗した! ( その1 ) 」

 

 最近履くズボン (pants/trousers) はカーゴパンツのみとなっている。ポケットが多いのは非常に便利。「自転車の鍵はこの右の小さなポケットに、家の鍵は左のポケットへ、そしてフィットネスクラブの会員証 (membership card) はまた別のポケットへ」というようにいろいろと使い分けることができる。

 もちろん、普段外出をするときはデイパック (day pack) は必ず持って出ているので、別にズボンのポケットに鍵や会員証を入れなくても事足りる。でも、いちいち背負っているデイパックを下ろし小物入れのジッパーを開けて取り出すよりは、ポケットに手を突っ込むだけ済むので非常に楽チンだ。

 そんな便利なカーゴパンツなのだが、一つデメリットを挙げるとすると(もちろん、みんながそれをデメリットと感じているかどうかは分からにが…)、ややもすると「作業着 (working clothes) 」っぽく見えるところである。建設現場で働いている人もポケットのたくさんついたズボンをはいていたりするので、「 カーゴパンツ = 作業着 」と思われてしまうのはちょっと心外ではある。

 でもよくよく考えてみると、カーゴパンツ (cargo pants) 自体が、貨物船 (cargo) で荷役作業などに従事する人たちの間で履かれていたズボン、つまり「作業着」なので、「作業着だと思ってほしくない!」と思う方が無理なのかもしれない。