毎日のように履いているカーゴパンツだが、1日中履くことはまずない。外出する時だけなので、短い場合は買い物でスーパーへの行き帰りのみとなり、時間にして30分から40分ほど。そして、週に5日はそれにフィットネスクラブまたは卓球場への往復 (round trip) が加わる。時間にして、これも30分から40分ほどとなる。
「 だから 」と言ってよいのかどうかわからないが、1度履くとだいたい数ヶ月は同じパンツをはき続けている。自分でも「このパンツ、いつくらいから履いていたかな〜?」と分からなくなるほど。よって「今日はこのパンツを履こうか、いや、こっちにしようかな〜。」などという行為は私にはありえなく、典型的な着るものには 中年オヤジとなっているわけだ。
それで、ここしばらくはバンコクで安く購入した2着と去年アマゾンで購入した1着、つまり3着をローテーションを組んで履いていることになる。ただ、バンコクで購入した2着に関しては、しばらく履いていない期間もあったが、もう履き始めてから15年以上が経っていてヨレヨレ感も激しく、「もう十分に元は取ったでしょう!だから、そろそろ開放してください!」というパンツからの叫び声が聞こえてきそうなほどである。
頻繁に(quite open)使うポケットはがほころび始めて取れてきたりしたので、クモの巣テープで接着し、さらに手縫いで対処したことも何回かある。そして、ここにきて2着のうち1着なのだが、お尻の部分に大きな穴があいてしまった。
前々から「小さな穴があるな〜」と気づいていたのだが、「最近は穴が開いているのが流行りだから…」とそのままにしていたら、いつの間にか巨大化 (gigantic) してしまったのである。