フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 9月

 

9月27日(木) 「 ちょっと情けない話なのですが…(その1) 」

 

 つい先日のことである。午前11時くらいのこと。PCを使用していると、突然電源が落ちてディスプレイが真っ暗になってしまった。実は、3週間くらい前からPCの速度が低下し「なんか調子が悪いな〜」と思っていたのである。

 普通にワードで文章を作成したりイラストを描いている分には「カーソルの反応がちょっと悪いんだけど…」くらいでそれほど支障はないのだが、動画を見るときには一瞬フリーズしてしまう(または、超スローになる)ことがあったりする。ただ、音声は通常のままなので、一時的に音声と動画にズレ (time lag) が生じることになる。

 もちろん、数秒程度の一時的なもの(something temporary)なので、そのままずっと音声と映像 (picture) が最後までずれてしまうようなことはなく、数秒で元の状態に戻る。つまり、「まあ、一応、見れることは見れる」という状態が続いている。

 一応、ドライブの容量 (capacity) を確認してみたが、CにもDにもまだまだ空き容量はあり、ドライブの容量不足というのは考えられない。そうなると私には「お手上げ」である。よって、「 PCデポに持って行って診てもらおうかな… 」とも考えたが、車を所有していない私がPCを店舗まで運ぶのは厄介な作業となる。とても自転車で運べるようなものではないので、持っていくとするとタクシーを利用することになる。

 そこで「出張修理はどうだろうか?」とも思ってちょっと調べてみたのだが、費用 (expense) も今一つ不明で「どんなもんなんだろうな〜」と二の足を踏んでいた。

 そんなところへ急に電源が落ちてしまったので「ウッヒャ〜、とうとう壊れたか!?」と思わざるを得なかった。