■ 海外旅行 ■
去年の12月に計画していたタイ旅行が、母親の体調不良 (poor health) の都合でキャンセルになってしまったが、何とか4月あたりには実行できそうだ。( まあ、元々は4月の予定ではあったのだが… )3年振りの海外となり、それは3年ぶりにアルコールを摂取する (take (in)) ことを意味する。
前回の東南アジア旅行では3年半ぶりにアルコール( そのほとんどはビール )を摂取したわけである。「 3年半ぶりだからけっこう胃に響いていくのかな〜 」と思いながら缶ビールを口にしたのだが、何の違和感もなくスッと喉を通っていったのには少し驚いた。
まあ、禁酒 (abstinence) をする前は1年365日飲んでいて休肝日などは一切設けることはなかったので、しばらく止めていたとはいえすっかり身体に染みついている。つまり、その「 染み 」は薄くはなっても一生落とすことはできないのかもしれない。
「 国内では、まだしばらくは飲めないかな〜 」とは思っているが、一生止めるつもりはなく「 余命でも宣告されたら毎日のように飲んでやる!」などとも思っている。とりあえず4月の一時期ではあるが、美味しいビールが飲めそうだ。しかも、現地は最も暑い季節になる。いや〜、汗をかいた後のビールは最高だろうな〜!