フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 10月

 

10月20日(火) 「 なんとか改善したい!(その3) 」

 

 「 なんとか頻尿を改善したい!」と思ったわけだが、「そもそも年を取るとなぜ頻尿になるのだろう?」という根本的な問題 (fundamental problem) がある。そこでちょっとネットで調べてみると、その原因は様々であった。その主なものを挙げると…。

 @ 過活動膀胱 : 膀胱 (bladder) が過敏になって収縮しやすくなる。急に強い尿意を感じる。女性に多い。

 A 神経因性頻尿 : 尿を溜めたり出したりする信号がうまく伝えることができなくなった状態。

 B 心因性頻尿 : 心理的要因( ストレスや不安 )が大きく関係する場合

 C 膀胱炎 : 膀胱の (bacteria) による炎症 (inflammation)

 など。  参 考 : 「 岐阜県土岐市・土岐内科クリニックのブログ

 もちろんその対策は原因によって異なるわけだが、私の場合「これが原因だったのか!」というのが見当たらなく、結局は「 歳だから… 」で済まされそうであった。

 それでも「 薬に頼ることなく少しでも回数を減らしたい 」という気持ちは強かったので、「 なんとか解決方法 (solution?) はないだろうか 」と探していると、ある泌尿器科の医師のサイトに載っていたある超簡単な方法の1つに「 ちょっと試してみるかっ! 」となった次第である。

 それは超お手軽な方法で

 という方法であった。