フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 10月

 

10月6日(火) 「 感染症対策バッチリ眼科医院(その8) 」

 

 眼科医院で受付をしてから一度帰宅したわけである。そして、1時間半後に向かい、歩道に並べられたイスに座り、陽も落ちてかなり肌寒くなった中を待ち続けた。最後の方には小雨も振り出し、玄関先のひさしのある所で立って順番待ちをしなければならなかった。それでもなんとか1時間半ほど待ってようやく自分の診察の順番がやってきた。

 医師は私の右目の目ヤニの症状を診て「 アデノウィルスによる結膜炎 (conjunctivitis) かもしれないので、とにかくウィルスの有無のチェックをしましょう。」と言って、まぶたの裏側の粘膜 (mucous membrane) を綿棒 (cotton bud) を使って採取した。

 「 陽性反応が出たら確実にウィルス性の結膜炎です。ただ、ウィルス性のものでも陰性の反応が出ることが往々にあるので安心はできません!よって、しっかりと目の周りを消毒し、手などを清潔に保っていかなければなりません。」と言い、私に「 これを読んでください!」とチラシみたいなものを手渡した。感染の有無が分かるまでに5分ほどかかるということなので、その間待合室で待つように言われた次第である。