さて、右目の結膜炎がウィルス性のものかどうかをチェックする検査 (inspection) だが、結果的には「 陰性 (negative) 」であった。ただ、医師から言われたように陽性でも陰性の判定が出ることが往々にしてあるようなので、他の人に移さないように注意しなければならない。
手渡された「「 はやり目 」についての注意 」の「 家族や友人などにうつさないためいつぎの点に注意してください 」の項にはいろいろと注意点が書いてある。その中でも特に気になるのは
「 F 次々に感染する危険がありますので、保育園、学校、職場は休む必要があります。 」
である。
まあ、私の場合は職場には通っていないが、どうしても気になるのはフィットネスクラブとなる。陽性反応 (positive reaction) が出れば「 他人に移してしまう危険があるので… 」とかなり躊躇するところではあるが、とりあえず「 陰性 」だったので、最初は若干のためらいはあったものの、1回行ってしまうと、もう2回目からは「他人への感染」のことなどすっかり忘れてしまうわけである。
・ 3種類の目薬 (eye drops)
今回、3種類の目薬を処方してもらい、1日4回点眼するように指示を受けた。いや〜、目薬なんてここ何十年も使用していない気がする。