フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 2月

 

2月14日(金) 「 筋トレの勲章(その2) 」

 

 社会人になって体力の低下を感じ市の体育館のトレーニングルームを利用し始めたのだが、当時の利用料 (usage fee)は、確か2時間300円くらいだったように記憶している。体育館内にはシャワーもあったが、石鹸やシャンプーなどの使用が禁止 (prohibition) されていたので、「 別に自宅に戻ってから風呂に入ればいいし… 」ということで恐らく1度も利用したことがないような気がする。

 同じ体育館内に温水プールもあったが、もちろん利用料は別となっていた。よって、「 ときどきしか運動しない」と言う人には、そういう市の体育館などの施設は良いのだろうが、頻繁に通って「筋トレもしたいしプールにも入りたい」という人にはどうしても市の施設は割高となってしまう。

 ただ、体育館通いを2年〜3年も続けていると、フィットネスクラブの入会金や月会費 (monthly fee?) などもかなり下がってきたので、迷わず入会手続きをすることにした。当時は、まだ現在のように「 入会金不要 」などと言うところはなかったが、取られても1万円から2万円くらいだったように記憶している。もちろん「 ない 」に越したことはないが…。