日々、新形コロナウイルスの感染者の数は全世界で増加の一途を辿っている。そして、以前の日記でも記しているが、個人的には「 このままではとてもじゃないが4月からの旅行は無理だよな〜 」という不安が強くなる日々を送っているわけである。
それでも、正式にフィリピンおよびタイ政府から日本経由の渡航の禁止が言い渡されたわけではないので、受け入れる側( 両国のエアビーアンドビーの民泊物件 )は、現時点で「日本人は危ないから来ないでください!」とも言えないわけで、それなりに手続きは行っていかなければならない。
そんな中、マニラのエアビーアンドビーの物件のオーナーから「 添付ファイルに目を通してサインをして送り返してください 」とのメールが4、5日ほど前に来た。チラッと添付されていたファイル( すべて英語 )を見てみると、どうも物件を借りるときの規約書 (contract document) みたいであった。
「 まだ出発までには1ヶ月以上もあるし、今度の日曜日にでもじっくり目を通すか… 」とそのままにして置いたら、2日後にはエアビーアンドビーから「 宿泊予定のオーナーからメールで連絡があったかと思うのですが、すぐに返信をして手続きを進めてください。」と言う内容のメールがあった。よって、「 まだ1ヶ月以上も先のことなのに… 」思いながらも、添付書類 (attached document) に目を通した次第である。