その他、メールに添付されていたファイルにはゴミの出し方や水道料金 (water charge) の支払い方法などが明記されているのだが、どう考えてもエアビーアンドビーのホストと借りる人が交わすような契約書ではなく、コンドミニアムの一室を賃貸として借りるときに目を通しておかなければならない書類 (document/paper) となる。
まあ、極めて短期間にはなるが、そのコンドミニアムの一室のオーナーにはなるわけである。よって、部屋を貸すホストとしても「 好き勝手なことをやられては困る!」ということでそれらの書類に目を通してもらっているのはわからないでもない。
ただ、今まで「 booking.com 」などで宿泊ホテルを簡単に予約した時と比較すると、これらの手続きは正直「 ちょっと煩わしいな〜 」感は否めない。もちろん、全てのエアビーアンドビーの物件がこのような手続きを踏まなければならないようには思えない。
個人所有の一軒家やドミトリータイプのものにはこの手の書類のやり取りはないと思われる。恐らくちょっとした規模のコンドミニアムあたりになると、ホストが安全策 (safety measures) を取ってこの手の書類を借り手に見せているに違いない。。