フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 4月

 

4月11日(土) 「 最近のフィットネス(その1) 」

 

 私が会員になっているフィットネスクラブでは土日の営業自粛およびスタジオレッスンの自粛 (self-control) は続いていたものの、平日は特に営業時間等の短縮 (shortening) もなくスタジオ以外はほぼいつも通り利用が可能であった。よって、後ろめたさ (sense of quilt) は少し感じながらもなるべく通うようにはしていたわけである。

 そして、今月に入ってから1ヶ月近くなかったスタジオレッスンが再開された。ただ、いわゆる「 密 」を避けるために、いつもよりも受けられる人数が制限された。ただ、まだまだ新形コロナウイルスの感染を警戒してこない人も多く、夜のレッスンに関してはどのレッスンも定員 (capacity) の半分以下だったように思われる。

 

4/1
 この日からスタジオレッスンが再開。ただ、個人的には「 感染 (infection) 」ということを考えると、どうしても積極的に受けようとは思えなかった。それに、この日はけっこう激しく雨が降っていたので、結局はフィットネスはお休みをしてしまった。
4/2

 本来なら、卓球をしてから筋トレをしてスタジオレッスンを受ける1週間の中で最もハードな日となる。一応、ラケットを持参していつもよりも少し遅れて行ったのだが、スタジオには誰もいなかった。どうも、スタジオレッスンは再開されたものの、卓球の利用は不可のようであった。

 仕方がないので、いつもよりもスローペースで筋トレを開始。しばらく続けているとスタジオレッスンの時間も近くなり、いつも同じレッスンを受けている人から「 あれっ、受けないの?」と聞かれたが、「 ん〜、ちょっと… 」と首を横に振った次第である。その後、しばらく筋トレを続け、軽く走って帰宅した。

4/3
 定休日
4/4
 週末の外出の自粛要請を受け臨時休館
4/5
 週末の外出の自粛要請を受け臨時休館