このごろは、新型コロナウイルス (new Coronavirus) に感染しているかどうかを調べる検査方法 (inspection method) として「 PCR検査 」という言葉をよく耳にする。どんな検査なのかまったく分からなかったのでちょっと調べてみた。
まず「 PCR 」が何を意味するかと言うと
Polymerase Chain Reaction
( ポリメラーゼ連鎖反応 )の頭文字となる。「 polymerase 」は「 ポリメラーゼ 」という酵素 (enzyme) のこと。そして、「 chain reaction 」は「 連鎖反応 」になる。
新形コロナウイルスだが、もちろん目で見ることなど不可能。それで、どれだけ小さいかと言うと「0.1?程度の大きさ 」( PRESIDENT Online )なので、私たちの身近に存在する大腸菌( Bacillus coli 通常 短軸: 0.4-0.7µm、長軸:2.0-4.0µm )の数十分の一ということになる。
「 PCR検査 」は、新形コロナウイルスの遺伝子 (gene) を人工的に (artificially) 増やし、増やした遺伝子を染色して特殊な装置に入れることによって目で確認することができるようになるらしい。おそらく、遺伝子を増やすときに必要なのが「 ポリメラーゼ 」という酵素になると思われる。
遺伝子を人工的に増やすには時間がかかるし、その有無を検査する特殊な装置の数にも限りがあるので、そのことが検査の数がなかなか増えていかない理由とされてきた。