ヤフオクでいろいろと調べてみたが、配送料などを考慮すると「 仮に中古であってもやっぱり近場で購入するに限る 」という結論に至った (I concluded that 〜)。自転車も異音なども出てほぼ限界に近く、通常なら「 買い替えるかっ!」となるところ。ただ、持ち前の「 そう簡単に捨ててたまるか!」スピリットが邪魔をして、「 ちょっとでも長く…」とごまかしごまかし乗っている踏ん切りの付かない自分がいるわけである。
そんな中、少しでも不快な異音を押さえようと後輪に潤滑剤 (lubricant) をスプレーしていた時のことである。車輪の軸 (axle) の部分をよく見ると、何か金属の球のようなものが見えたので「 一体何なんだ? 」とよくよく見てみると、もろベアリングの球が露出しているのである。
メカにそんなに詳しくない私でも、ベアリングは正常な場合でも中に入っている金属球の一部が見えることがあっても球全体が見えることはあり得ない。つまり、球とそれを固定している周りの金属がすっかりバラバラになっているわけで、もうベアリングと呼べる状態ではなかった。それを見て「 これが異音の原因だったのか!」と合点してしまった。
そして、原因が分かって踏ん切りがついた。自分でどうのこうのできるレベルの不具合ではなく、仮にプロにお願いしてもかなりの工賃がかかるのは目に見えている。よって、「 よしっ、買い替えるかっ!」という感じで財布に1万円札を8枚ほど入れて自転車販売店に向かった次第である。