とりあえず今回 AliExpress を通じて購入したシングルテントの内側の防水のシーリングの不備の部分が分かったわけである。次に「 さて、どうやって補修しようか? 」となった。最初はテントの補修用の生地が売っているのでその購入も考えたのだが、なるべくお金をかけずに済ませたかったので「 手元にあるもので補修しよう!」となった。
まず考えたのが、塩ビ管などのクラックなどを補修するテープは購入して持っているので、「 それが使えれば…」と思い試しに少し使用してみたのだが、どうもテント生地とは相性 (affinity) が悪いようで接着力 (adhesive strength) が弱くすぐに剥がれてしまう。
そこで閃いたのが「 そうだ、シリコンのコーキング剤を使おう!」ということ。本来はテント生地の防水用に使うものではないのだが、粘着するものをほぼ選ばないし、硬化 (curing) してからもカチカチにはならずかなり柔軟性 (flexibility) はあるので「 そこそこ使えるはず! 」と考えた。
まあ、手っ取り早い方法としては裏側の防水のシーリングがしっかりできていないところだけをやればいいのだが、「 え〜い、見た目など関係ない。こうなったら表の縫い目全体に塗布してやる!」となったわけである。
・ テント内側
つまようじ (toothpick) や食べ終わったアイスクリームの棒を用いてコーキング剤を塗布した。もちろんシーリングがしっかりとされている部分は手を付けなかった。
コーナーの部分は「このままでも大丈夫かな…」と思えるようなところも、将来の使用を考えて手を抜かなかった。
・ テント外側
テント外側の全ての縫い目にコーキング剤を塗布した。