毎日欠かさず使用し重宝している昇降式のテーブルだが、購入してから5年目を迎えていないので機能しなくなってしまっては「 なんだよ、「お値段以下」じゃないかっ!」とならざるを得ない。購入した価格は定かではないのだが、何となく1万円前後はしたような記憶がある。
もちろん「 ないと生活ができない!」というものではないのだが、やっぱりあった方が便利で、「 いくらくらいするのだろう?」と Amazon でチェックを入れてみた。最安値で7,359円というのがあるが、ちょっとレビューは微妙で、そこそこ評価がいいものになると価格帯 (price range) としては1万円の後半となる。
「 いや〜、最近出費つづきなので参ったな〜 」と頭を抱えていると、「 待てよ、全く使えないわけでもないはず… 」となった。そこで高さを変えたりしてみて分かったのが
@ 降ろすときは力がいる
テーブルを低くするときは今までの数倍の力が必要で、かなり重い。
A 高くするときは一気に持ちあがる
@に反して、低い状態から高い状態にするときは一気に高くなってしまう。
B 途中で止めることはできない
一応、 で高さが調節できるようにはなっていたのだが、オイルが抜けてしまった後は途中で高さを調節することができない。つまり、最も低い状態か高い状態での使用のみとなる。
ラッキーなことに、これまでの使用でも高さは「 最も低い状態か高い状態での使用のみ 」であったので、それを考えると「 なんとか買わなくて済みそうだ… 」という結論に至った次第である。
■ 今日の1枚 ■
昨日、何気なく右腕を見てみると、肘関節付近から前腕にかけて湿疹 (eczema) ができているのに気が付いた。痒み (itch) はほとんどなし。これって「あせも (heat rash) 」なのだろうか?そこそこ生きてきたが、あまりあせもができた記憶がない。