フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 8月

8月12日(水) 「 見事にはずれた! AliExpress (その1) 」

相変わらず利用している AliExpress 。必要に迫られて買うものももちろんあるが、購入する商品の半分くらいは「 衝動買い 」となる。そして、当たりはずれも多い。

もちろん、日本製を Amazon あたりで購入したからと言って、その購入者の全てが満足しているわけではない。多くの場合、少なからず☆1つの評価があったりして、そのレビューを見てみると「 傷が付いていた 」とか「 充電できない 」、はたまた「 購入して1週間で全く動作しなくなった 」などの投稿文が見られる。

ただ、AliExpress の場合、「 はずれくじ 」を引く可能性は、Amazon で購入する日本製に比べるとかなり高いと思われる。もちろん「 数字で示してみろ!」と言われてしまうと「 いや、それはちょっと… 」となり、私個人が客観的な (objective) 数字を示すのは難しい。あくまでも私の感覚的な判断 (sensuous judgement?) になる。

それから、AliExpress の場合、最初から「 偽物を送ってきたな!」などと思われるものもあったりする。返品できるシステムがあるかどうかは定かではないが、仮にあったとしても購入したものを「 返品する」というのは現実的 (realistic) ではない。

Amazon のように「 着払い 」と言うわけにはいかず、返品する送料が購入した商品の値段を超えてしまうことは十分に考えられる。それに、返品できたはいいが、その後新たな商品が手元に届く保証は限りなくゼロに近いような気がしてならない。

・マグネシウム・ファイヤースターター

キャンプなどで用いるもので、火花を飛ばして燃料などに着火させる道具。写真左の黒いものは「2015.5¥680」とあるので、おそらく Amazon あたりで購入したものと思われる。そして、右のものは100均で今年購入している。

さて、問題は真ん中のものである。AliExpress で購入しているのだが、確か値段は200円くらいだったと記憶している。評価も悪くなかったのだが、実際に商品が届いて持って見て「 あれッ?」となってしまった。とにかく軽い、軽すぎる!

「 なんか、大丈夫かな〜 」と思いながら擦ってみたが、何度擦っても火花の「 ひ 」の字も出なかった。まさに、「 安物買いの銭失い (penny wise and pound foolish) 」の典型である。