フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 8月

 

8月13日(木) 「 見事にはずれた! AliExpress (その2) 」

 

 ネット通販やテレビショッピングなどでものを衝動買いする場合、かなりの共通点 (common point) はあるはず。テレビにしてもネットにしても何か欲しいものがあるわけではなく何となく見ていて「 なんか良さそう 」みたいな感じで買ってしまうのである。もちろん、中には「 これ、前々から欲しかったの… 」なんていう場合があってもおかしくない。

 まあ、「 通販 」といってもテレビとネットが全く同じわけではない。テレビ通販の大きな特徴としては、見ている人が欲しがるように言葉巧みに (with sweet words) 商品を勧める人がいるということになる。

 「 はい、テレビを見ているそこのあなた!通常なら3点まとめて16,500円となるところを、今なら特別価格の10,000円でご提供いたします。しかも、な、なんと、この収納ケースまでサービスでついてくるのです。」と男性の司会者がたたみかけると、横にいたアシスタントの女性が「 えっ、10,000円という価格でも驚きなのに、収納ケースまで付けちゃって大丈夫なんですか?信じられません!」なんてわざとらしく (theatrically?) 驚いたりする。

 それを見ていた視聴者 (audience) は、特に欲しかったわけではないのだが、なんとなく「 買った方がいいのかしら…」と迷いが出始める。当然、司会者の方もそのことは想定内 (within expectation) で、最後の決め台詞として「 ただし、限定200名様のみとなります。オペレーターを増やして対応しますので、今すぐお電話をください!」ととどめを刺すことになる。

 

■ 今日の1枚 ■

 あせもは一時期広がったがかなり落ち着いてきたような気がする。一応、こまめに洗うようには心がけている。