フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 8月

8月20日(木) 「 初めての返品(その1) 」

このサイトを立ち上げるにあたってはこのサイト専用のサーバーをレンタルすることになる。そのレンタルしたサーバーにこのサイトの内容を保存してインターネット上で公開する形を取る。正直、その辺はまるっきり素人なのだが、おそらくサーバー1機をレンタルするというよりは、あるサーバーの一部をレンタルする形になっているに違いない。

サイトの作成を依頼した会社に「 震災 ( earthquake (disaster)) などでサーバーが破損したら、その中に納めたものはどうなってしまうのですか?」というのを、このサイトを立ち上げるときに尋ねたことがある。「 2週間に1回バックアップが更新されます」との返答であった。

つまり、レンタルサーバーに取り返しのつかない事態 (fatal situation) が起きたときは、最低でも2週間までの内容はバックアップされていることになるので、「 ゼロから作成し直し 」ということにはならない。もちろん、毎日のように更新しているこのサイトの内容は、一旦 (once) 自分のPCのフォルダーに保管してからレンタルサーバーにコピペをするので、手元にこのサイトの100%のバックアップは確実に存在していることになる。

■ 今日の1枚 ■

先日、ホームセンターに買い物に行ったときに「 へ〜、こんなに大きなものが販売されているんだ!」と偶然発見。「 どうしようかな〜?」とちょっとボーっとしていると、次に気が付いたときにはレジで精算を済ませていた。う〜む、実に不思議である。税込み1,518円。ちょっと高かったが…。