フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 8月

 

8月25日(火) 「 初めての返品(その6) 」

 

  新たに購入した外付けハードディスクが「 これ、使えね〜!」と判明したわけである。まあ、AliExpress であれば「 やられた〜!」となるところだが、国内の Amazon で購入したものである。つまり、「 返品可 」のはずだ。

 今までいろいろと Amazon で購入してきているが、「 返品 (return) 」は人生初となる。たしか、同じ商品を重複して注文してしまい、キャンセルしたことは1、2回ほどあったが…。

 初めてのことなので「 え〜と、どうしたらいいのだろう?」と一瞬悩んだが、「 とりあえず、自分の購入履歴 (purchase history) を見てみるかっ! 」ということになった。すると、今回購入した商品の覧の右端に「 商品の返品 」ボタンを発見し迷わずクリックした。

 まずは返品理由を書き込む欄があったので、正直に「うまくPCの方で読み取ってくれない。」とごく簡単にその理由を書いた。あとは、返品の手順によると、千葉の Amazon の倉庫の返品係までいくつかの指定された運送会社をしようして返品することになる。

 ただ、その際、千葉の返品係宛てのバーコードと今回私が購入した商品に関する専用のバーコードがあるようで、それをプリントアウトして返品する商品の外箱に必ず貼り付けなければならない。そうでないと「返送し返します。」との説明文 (description/expository writing) があった。