フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 8月

 

8月3日(月) 「 2万円ですが… 」

 

 東日本大震災があった直後は、勤めていた会社を辞めたばかりということもありまだまだ貯蓄 (saving) の方にも余裕があった。よって、この時は義援金 (contribution) として、う〜む、確か赤十字だったと思うのだが、5万円を寄付しているはずである。

 しかし、それ以降は貯蓄も減り続け、洪水 (flood) などで一部の地域が壊滅的な被害 (devastating damage) に遭い、テレビのニュースなどで「 義援金を募集しています 」とアナウンスがあっても「 もう、こっちがしてもらいたいくらいだよ… 」という感じで一度も行っていないような気がする。

 ただ、今回、特別給付金の10万円が振り込まれたということもあり、ちょっと気持ちが大きくなったせいか、九州豪雨での惨状を目の当たりして2万円ほど赤十字の方に振り込んだ次第である。将来的には、大きな災害があるたびに「 5万円だけだけど役に立ててもらおう!」なんて身分になりたいと思っているのだが、これがなかなか…。

 

■ 今日の1枚 ■

 最近、テントを購入したということもあり、100均ショップに行くとアウトドア用品コーナーが気になって仕方がない。つい先日も、「 ちょっと他のものも揃えておくか… 」という感じで無駄遣い (wasting money) をしてしまった。