フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 9月

 

9月12日(土) 「 久し振りの吉祥寺(その1) 」

 

 昨日は所用があり吉祥寺まで行ってきた。時間的な余裕もあったので、迷わず「 自転車で行くかっ!」ということになった。前日の天気予報は一日中「 曇り 」の予報であったが、残念ながら見事に晴れてしまったので、まあ暑くて少し大変ではあったが…。

所要時間 (duration/time required) 約45分

 正直「 吉祥寺は何年振りだろう?」という気がしないでもない。12年ほど前に、このサイトのエクササイズの動画を撮影するために吉祥寺で小さなスタジオをレンタルしたことがある。もしかしたらそれ以来訪れていないかもしれない。

 自宅から自転車でゆっくりと漕いでだいたい45分の距離となり、公共交通機関 (public transportation) を使う場合とたいして変わりはない。バス、電車を利用した場合、乗車時間 (riding time) をみただけでも、バスおよび電車とも15分ほどかかるので、合わせて30分となる。それに待ち時間を考慮すれば、結局は45分近くかかってしまう。

 道程の半分は玉川上水と平行して走っている道路を通り走ることになり、まあ、ちょっとした緑の中を走ることになるので、「 暑さ 」さへ気にならなければプチサイクリング気分を味わうことができる。