フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 9月

 

9月13日(日) 「 久し振りの吉祥寺(その2) 」

 

 自転車で吉祥寺に行くにあたって心配なことが1つだけあった。それは「 駐輪場 」である。目的地の近く( 自転車で1分以内 )に、恐らく市営と思われる駐輪場が3ヶ所ほどあるようなのだが「 空いているかな〜?」という懸念はあった。それで、実際に行ってみたところ不安が的中し、どの駐輪場も「 満車 」の赤のデジタル表示が出ていた。

 「 さて、困ったぞっ!」となってしまった。歩道脇やよく見かける車の有料パーキングなどにも駐輪できるスペースがないこともないが( もちろん、本来なら駐輪できるスペースではない )、なにせ私の愛車はまだまだ購入したばかりで「 盗まれたら… 」と思うと、有料でもちゃんとした自転車専用の駐輪場に停めるに越したことはない。

 「 どこかないかな〜?」とあたりを流していると大通りに面した高架下の一角が駐輪場になっていて「 2時間まで無料 」と表示されているのである。運営元は一流企業の「オリックス」のようであるが、「 さすがに吉祥寺駅のすぐ近くで、しかも2時間まで無料というのはちょっとあり得ないのでは… 」と疑いの目で見ていると、自転車を押している人が頻繁に出入りしているのである。「 まさか、こんなところでぼったくられることもあるまい… 」と思って入ってみた次第である。

 その結果だが、「 2時間まで無料 」というのは紛れもない事実で、私の駐輪時間は1時間半くらいであったので、一切お金がかかることはなく「ラッキー!」以外の何物でもなかった。ときどき、駅周辺の商業施設に併設された駐輪場で「2時間まで無料」というものは目にしたりするが、全く商業施設を伴わない駐輪場だったので「一体なぜ?」と思わざるを得なかった。

 まあ、駅に非常に近いとはいえ、高架下で敷地自体もそれほど広くなく( 大通りを挟んで2ヶ所に分かれていて、広さ的には2つ合わせてテニスコート2面分もないと思われる )、しかも変形しているので店舗などには不向きな場所なのだろう。自動車の駐車にも向かなそうな場所で、いろいろと有効活用を考えた末「 駐輪場しかないかな… 」となったに違いない。