フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 9月

9月17日(木) 「 おいおい、またかい!(その3) 」

日曜日の午前中ずっとインターネットにつながらなく、いろいろと手を尽くしてみたがダメで、結局 J-com のカスタマーセンターに電話を入れてみたわけである。対応してくれた人の話ではモデムの状態から「 弱いけどモデムまではインターネットの回線 (internet line) が来ています。 」との説明。つまり、私のPC側に問題があるようであった。

男性 :「 いろいろとやられてみたんですよね? 」

私 :「 ええ、電源コードを抜き差ししたりといろいろとやってみたのですが…。 」

男性 :「 そうですか。じゃあ、やられているとは思うのですが、PCを再起動 (restart/reboot) させてみていただけませんか? 」

私 :「 再起動ですか?はい、わかりました。 」

私はキーボードからPCの再起動をかけると、なんと再起動した際にインターネットにつながり、「 えっ、えっ、えっ!こんな簡単なことだったのか!?」と驚かざるを得なかった。「 いろいろとやってみた 」の中にPCの再起動が入っていたかどうかは定かでないのだが、PC側の電源は1度のみならず何回か落として再び入れている。それでもインターネットにはつながらなかったのだが、それが再起動で1発回復である!

応対してくれたカスタマーセンターの男性によると、「 ちょっとしたことがインターネットにつながるきっかけになることがある 」とのこと。今回の再起動もそうだが、その他に、例えば、モデムとPCはLANケーブルによってつながれているわけだが、「 過去には、そのモデム側とPC側のケーブルの差し込みを入れ替えただけでつながったこともありました 」とのこと。いや〜、なかなか繊細だ!