PCの再起動の一発でネットへの接続が回復してとりあえずホッとしたわけである。でも、今回、数時間ではあるが、ネットへの接続が途絶えて改めて「 ネットにつながっていないとやりたいことができない!」というのを実感させられた。
たとえば、日本語、英語問わず、単語の意味を調べたいと思っても、私のデスク上には紙の辞書ともう数年前から存在していない。今回、ネットの接続が数時間途絶えてわけだが、まあ、PCはしっかりと起動しているので、ワードやエクセルを用いてのこのサイトの更新作業は十分にできた。
ただ、解剖学のページの更新作業である意味不明な英単語にぶち当たり、「 あれ〜、そう言えば辞書なんて一冊もなかったんだっけ… 」となってしまった。「 さて、どうしたものか… 」とちょっと悩んだが、普段持ち歩いているデイパックの中に電子辞書がはいっているのを思い出し取り出して調べてみたのだが、ある程度の専門用語 (technical term) になると全く使えないことが分かった。「 いや〜、やっぱりインターネットで超便利だわ!」と実感している今日この頃である。
・ 電子辞書
正真正銘の「 漢字書けない人間 」なので、普段からデイパックに入れて持ち歩いている。ただ、普段の行動範囲 (range of activity) だと使う機会はほとんどなく、使用頻度 (frequency of use) としては1年に1回あるかないか程度。もちろん、「 漢字はもう大丈夫!」となったわけでは決してない。まあ、以前よりはかなり書けるようにはなって来ていると思うのだが…。