さて、テントのポールの修理が終わり、とりあえず地面に立てられる状態にはなったわけである。そうなれば、自然と「 ちょっと立ててみて、雨の中に放置してどれくらいの防水能力があるのか試してみるか!」となってくる。そこで、大雨の中2,3日張りっぱなしにしてみた。
「 きっとビショビショなんだろうな〜 」と思いながらテントの中をのぞいてみると、これがなんと予想に反して (contrary to expectations) 全然大丈夫だったのである。大きなシミ (stain) はあったが、雨の侵入に関しては何ヶ所かに水滴 (droplet) が確認できたくらいで、AliExpress で購入した新品のシングルテントに比べれば「 全然OKじゃん!」という状態であった。
それで、そのままでも十分に通常の使用にはそれほど問題なさそうではあったが( 豪雨が続く場合は若干の不安はあるが…)「 念には念を 」ということで、AliExpress で購入した新品のシングルテントのときと同じように、地面に接する面全体にシリコンのコーキング剤を塗布した。その後の防水効果は確認していないのだが、確実に良くなっているはずである。
まあ、他にもテントはあるので、99%使うようなことはないと思われるが、人生何があるか分からない。もしかしたら「 いや〜、捨てないで良かった!」なんていう時が訪れるかもしれない。「 捨てるなら捨てる。そうでないのであれば、いざという時のためにしっかり使えるようにしておかないと… 」と思っている今日この頃である。