フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 9月

9月5日(土) 「 おいおい、心配させやがって…(その1) 」

昨日のことである。昼食を作るためにキッチンでIHクッキングヒーターと電子レンジを使っていたら急にキッチンの電灯が消えるとともに両方ともうんともすんとも言わなくなってしまった。すぐに「 あれっ、ブレーカーが落ちたんだな… 」と状況は理解できた。

ただ、「 そんなに電気を使っていたかな〜?」という気がしないでもなかった。まあ、たまたま電気を大量に消費するような風呂場の乾燥機 (dryer) が動作していた可能性も否定はできない。「 やれやれ… 」などと思っていると自動的に復旧したので、「 最近のブレーカーは自動的に復旧するのか?」などと思ってしまった。

しかし、その後が大変だった。昼食を済ませて自分の部屋に戻りデスクワークを続けようとPCの電源を入れたのだが、これがうんともすんとも言わないのである。何回行っても結果は同じ。「 いや〜、困った!」である。PCが起動しないと何もできない。デスクワークはもちろん、メールも確認することができない。「 少し時間をおけば大丈夫かな… 」と思って、数時間電源を抜いてそのままにしておき再び電源を入れてみたが結果は同じであった。