フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 9月

 

9月6日(日) 「 おいおい、心配させやがって…(その2) 」

 

 ブレーカーが落ちた後、うんともすんとも言わない我がPC、何をやっても一向に反応しなかった。ただ、最初は「全く動作しれくれない!」と思っていたのだが、落ち着いて観察してみると、スイッチを入れるとどうも動作音はするようであった。つまり、PC本体は起動しているが、ディスプレイとの接続 (connection) が悪いのでそれが画像として反映していないようだった。

 今までディスプレイ的に問題があったことは一度もないので「ブレーカーが落ちたくらいでなぜこんなになっちゃうのだろう?!」という気がしないでもない。まあ、ブツブツ言っていても問題は解決しないので、ディスプレイに入っている電源コード (power cord) やPC本体 (PC body) と接続しているケーブルなどをいったん取り外して再接続してみたが結果は同じであった。

 どう考えても「 少しこのままにしておけば回復してくれるだろう… 」となるようには思えなかった。つまり、知識のある専門の人に見てもらわなければならないことになる。修理 (repair) に出すにしても、マイママチャリの前かごに入れて運べるような代物ではない。つまり、タクシーを利用しなければならないことになる。「 いや〜、厄介やな〜!」と思っていると、「 そうだ以前使っていたPCがロフトにあったはずだ!」ということになった。

・ NEC VALUESTAR

 現在使用しているPCはDELLだが、その前はNECのVALUESTARを使っていた。決して寿命が来たわけではなかったのだが、使用したい画像編集ソフト (image editing software) がNECのVALUESTARでは性能不足 (deficiency in performance) であったため「 まだ使えるのに…」と泣く泣くDELLを購入した。もちろん、まだまだ使用できたので「 いつか使用することもあるだろう 」と取っておいた次第である。