フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 9月

 

9月7日(月) 「 おいおい、心配させやがって…(その3) 」

 

 「 いつか使用することもあるだろう 」と取っておいたNEC VALUESTARを屋根裏から出してきて( ディスプレイと一体型なので重くけっこう大変だった )、電源コードをコンセントに差し込み (plug in)「 どれどれ… 」でスイッチを押してみた。

 さて、その結果なのだが…。なんとなく動作音 (motion sound?) がしないでもないが、結果的にはディスプレイには何の映像も映らなく、速攻で「 ダメだこりゃ!」となってしまった。そこから「 何が原因なのだろう?」という気にはなれなかった。

 最後に使用した時( 6年ほど前 )には全く問題なかったが、長期間電源も入れないで保管していたので、何かしらの不具合が生じたのだろう。仕方がないので、「 とりあえずネットやメールは利用できるようにしないと… 」ということでノート型PCを引っ張り出してきた。

 普段は全く使用していないのだが、去年の冬、または今年の春に旅行計画を立てていて( 実際には実行できなかったが… )、その前に電源をいれて動作は確認していたので使用できることは分かっていた。

 ・Panasonic Let's note

 3年半前の東南アジア旅行のためにヤフオクでだいたい6万円くらいで落札したもの。その旅行以来ほとんど使用していないのだが、久し振りに使ってみて感じることは、とにかく「遅い!」の一言。立ち上がるのも遅いし、YouTubeを見ても動画が始まるまでに普段の倍近くはかかる。まあ、それでもしっかりと起動していれば、メールを確認したりネットを利用していろいろと情報を得ることができるので、あるとないとでは大違いだが…。