インドシナ半島フィットネス紀行/日記 - カンボジアフィットネス紀行/日記
アルバム
・ そう簡単には侵入させない!
私が最初にプノンペンを訪れたのは15年前となる。その時は、「夜は極力出歩かない方が良い」と言われ、ほとんど夜をどのように過ごしたのか記憶に残っていない。その当時に比べれば、かなり治安もよくなったようだが、まだまだ日本に比べると不安は残るところではある。写真は宿の近くの住宅の門を撮ったのだが、以下のように門全体を鉄格子で覆う住宅は多い。
・ トゥクトゥク
私が「トゥクトゥク」と聞いて、まず第一に思い浮かべるのがタイの3輪車である。それに対して、カンボジアでは以下の写真のように、バイクで乗客を乗せる二輪車のリアカーを引く形のものをトゥクトゥクと呼んでいる。まあ、この方がバイク単体でも利用できるので便利は便利かもしれない。ただ、リアーカーがついて重くなった車体を二輪車のブレーキだけで停車させることになるので、少し不安は残る。
また、プノンペンでも、そのバイクでリアカーを引く形とは別に、タイよりも二回りほど小さくしたような3輪車専用のトゥクトゥクを見かけたことも何回かあった。
⇒ トゥクトゥク専用の車両の写真を掲載しているサイト
・ どうやら本物のようだ。
ベトナムのホーチミンでは「かっぱえびせん」もどきを何回か購入したが、プノンペンには本物(「ORIGINAL」となっている)が売っていた。ちょっと、味の方は本家本元と同じかどうかは忘れてしまったが…。
・ 失敗です。
今回の旅では「よ〜しっ、たくさん自撮るぞ!」という目標を掲げていたのだが、2回失敗して「やっぱ、や〜めた!」と根性無男(コンジョウナシオ)状態。しかし、どこにもピントが合っていないって、どういうこと?
・ 臭過ぎる!
宿の近くにあったどぶ川なのだが、いや〜、この川が臭いのなんのってたまらなかった。「よくこんな川の近くて生活ができるな〜」と思ったほどである。また、近くでは、おそらく住居と思われる高層ビルの建設も進んでいるので、開発が進むにつれてこの辺の環境も変わってくるに違いない。
・ 岡本さん、頑張っています!
ベトナムのコンビニでもよく見かけたのだが、ここカンボジアのプノンペンでもちょっとした商店のレジの横に陳列されているのたびたび目にした。最初は「岡本って一体何なのだろう?」と思ったが、よくよく見るとあの「岡本」だった。おそらく日本ではこのようなデザインではないと思うのだが、漢字を使うことによって「made in Japan」を強調しているのだろうか?
|
|