四方山話

インドシナ半島フィットネス紀行/日記 - ミャンマーフィットネス紀行/日記

 

 

Fitness Xpress


 

 X Gym Fitnessを1回利用して、「あれじゃあな〜」と思ったのは正直なところである。まあ、早い時間帯に行けば「混んでまともに使えるマシンがない」というのは避けることができるかもしれないが、そもそもマシン自体がまともではなかった。よって、とても気持ちよく身体を動かせるような環境には程遠かった。ヤンゴンの滞在期間は残り3日間ではあったが「もうちょっとましなところがないだろうか?」となったのは自然の流れである。

 そこで、再びグーグルのマップでチェックをすると、歩いて10分ほどのところに「Fitness Xpress」というジムがあるようだったので「とりあえず見るだけでも見てみるかっ!」となった次第である。

 Fitness XpressもX Gym Fitnessと同じようにビルの中に入っていたのだが、かなりまともなビルだった。ジムの階下はちょっとしたショッピングモールになっていて、階上は集合住宅になっていた。

 ジムはそのビルの、ちょっと記憶も定かでないのだが、5階、6階あたりの2フロアを占めていたはずである。エレベーターで5階まで上がるとジムの施設の一角が視界に入って来たのだが、これがかなりまともなのである。しかも、プールまであるではないか!

 ちょっと歩いて受付を探すと、受付も日本で見られるフィットネスクラブの受付と遜色ないものであった。そして、その受付には女性が2人いたので、利用料を尋ねると「はい。1か月間が〜チャット、3ヶ月で〜チャット」と説明しだしたので、「え〜と、1日だけでも大丈夫ですか?」と聞くと、「大丈夫です。その場合、10,000チャットです。」という返事であった。1万チャットというと、日本円で約800円となり、他の施設と比べると十分に納得できる利用料となる。(ちなみに、1ヶ月間で8万チャットなので、1日の利用料としては213円となる。)筋トレ用のマシンは最新のものだったし、有酸素系のマシンもけっこうの数が設置されていたようだった。また、受付でもらったパンプレットを見ると、ジャグジーやサウナも備えられているようであった。

 私は「何で最初からここをチェックして置かなかったんだろう?」とちょっと後悔した。旅に出る前にActive Gymに目を付けておいたのは「近い」ということも大きな理由だが、評価がけっこうよかったのである。それに対して、このFitness Xpressは全く評価がされていなかったので、「大したことがないんだろうな〜」と、ろくに調べもしなかった。

 しかし、実際は、宿の周辺にある3つのジムの中では一番まともであったわけだ。ちょっと他の2つとは比較のしようがないほど施設の大きさが違っていた。1回利用したX Gym Fitnessとは、1日の利用料が2.5倍も高くなるが、まあ、施設を見比べるとX Gym Fitnessを選ぶ人はほとんどいないであろう。

 私はパンフレットを手に握り「よしっ、次はここにしよう!」と思って宿に戻ったが、その後、著しく体調を崩したため、滞在中に利用することは1回もなかった。

 

・ プールエリア

 写真としてはプールエリアしか撮っていないのだが、私が訪れたときは学校が休みだったのか、プールは子供たちで賑やかであった。

・ パンフレット

・ 階下のショッピングモール

 Fitness Xpressの階下はけっこう立派なショッピングモールとなている。