四方山話

インドシナ半島フィットネス紀行/日記 - ミャンマーフィットネス紀行/日記

 

 

何気ない景色ですが…。

 

 

@ 両替所を探して

 ヤンゴンの街中には「EXCHANGE」という看板を掲げている両替所をそこそこ見かけるが、日本円を現地の通貨であるチャットに変えてくれるところは非常に少ない。ヤンゴン国際空港内にある両替所でさえ両替してくれないくらいである。まったく「けしからん!」と言ったところ。

 写真はスールシャングリラ・ヤンゴンというホテルの裏側の通りになる。ネットで調べて、この通りに円をチャットに両替してくれる両替所があるという情報を得てやってきた。一応、両替所を見つけ目的は達成できたのだが、両替した時の金額は電卓を使って提示され、明細書などは一切もらえなかった。

A 映画館

 けっこう歴史を感じるような映画館である。この時は、「キングコング:ドクロ島の巨神」を上映していたようだ。

B スール・スクエア近くの歩道橋から

 スール・スクエア近くの歩道橋からスールシャングリラ・ヤンゴン方面を撮影したもので、道路の奥の右手の高層ビルは「Sakura Tower」と呼ばれるビルだと思われる。

 上の写真の反対方面を撮影したもの。写真中央下はスーレーパゴダ。その右横の青い高層ビルは「Centrepoint Towers」と呼ばれる高層ビルだと思われる。

C 消防署

 たまたま前を歩いていて気が付いたのだが、イギリスの統治時代の様式を色濃く残している消防署となっている。

D ヤンゴンの市庁舎あたりからマハバンドゥーラ公園を見て。

 中央に見えるのは独立記念塔(1948年建立)。

E スーレーパゴダ

 店舗が隙間なく並ぶようにパゴダを囲んでいて、ちょうど交差点のロータリーとして機能している。その店舗だが、特にパゴダとは関係のないものばかりであった。パゴダへの入り口は4ヶ所ほどあるようだが、とても中に入って見学しようとは思わなかった。

F ティンジーマーケット

 生鮮食品や衣料品など日常生活に必要な商品を扱うマーケットで、観光客の姿はあまり見られない。

G ニューボージョーマーケット

 ボージョーアウンサンマーケットの斜め向かい側にできたショッピングモールになる。「マーケット」という名称がついているが、通常、私たちがイメージする東南アジアのマーケットとは全く雰囲気が異なる。私が訪れたときは、プレオープンのような感じで、そこそこ人は訪れていたが準備中の店舗も多かった。

とても近代的なビルで、あと10年もすれば、ヤンゴンの街中にはこのようなビルがいくつも見れるに違いない。