日記 - 6月

 

6月23日(月) 「その後のベンチだが…(その2)」

 

■ 停滞期 ■

 去年の年末には、調子が良い時に85`が持ち上げられるようになったわけだが、それから停滞期が続いている。85`さえ持ち上げられないときもあり、3月10日の日記「伸びしろはほとんどなさそうだ…(その2)」で以下のように記している。

「コンテストまでに90`、その後、何とか100`は上げるようになりたい」という目標は、現状ではどう考えても達成できそうにもない。コンテストまでに85`を何とかコンスタントにあげられるようになるのがギリギリくらいかもしれない。」

 

■ 継続は力なり ■

 それでも続けていれば、少しずつではあるが上げられるようにはなっていくものである。時間はかかるが、2.5`増の目標を確実にクリアできるようになってきた。5月には、1回だけバーを胸に落としきった時に変に力が抜けてしまい87.5`で潰れてしまったことがあったが、それ以外は全てクリアしている。まあ、まだまだ「ギリギリセーフ」と言う場合もあることはあるが…。

 

■ 新たな目標設定? ■

 今月の初め、いつものように87.5`を1回だけ上げたのだが、「ダメ元で90`に挑戦してみようかな〜」と言う気持ちになった。もちろん、「ダメ元で」なんて思っている限りは結果はついてこない。胸にバーを落としてから3分の1ほど上げられたが、そこから踏ん張り切れずに潰れてしまった。

 そして先週のことである、80`を3回ほど上げてから、なぜだか分からないが「ちょっと今日は一気に10`増やしてみよう」という気になった。そして、片側のバーに5`のプレートを1枚ずつつけて再びベンチに横になったのである。(続く)