プロフィール
     

筋持久力系プログラム

 

レッグレイズ(サイド)

 

 

  サイドのレッグレイズはフロントへのレッグレイズに比べると腹斜筋群により強い刺激が加わります。レッスンでは、1曲の中で他の腹筋のエクササイズと組み合わせて用いられることが多いです。

 

 主に鍛える筋肉 :腹直筋外腹斜筋内腹斜筋    

   ※下の動作の解説ですが、手の位置が左右で異なっています。ご了承ください。

1 ・手の平を、体側との間に少し間隔をあけてフロアにつける。
・膝を90度くらいに曲げ、膝と膝はなるべく間隔をあけずにすねをフロアとだいたい平行にして準備をする。

 

2 ・膝の角度はスタート時を保ち、両膝を離さないようにして右に倒していく。
・上半身が一緒に右に倒れないように右手でフロアを押さえる。

 

3 ・どこまで倒すかで強度の調節が可能。
フロアに近くなれば近くなるほど強度は上がっていくが、左肩がフロアから離れて上半身も一緒に右に倒れてしまうようであれば意味がないので、左肩がフロアから離れない範囲で倒す。
・膝と膝の間隔は最後まで開けない。
・上げるときも勢いをつけずに刺激している脇腹を意識しながら上げていく。

 

その他 ・(左)膝と膝の間隔が開きすぎている例。
・(右)膝を伸ばすことによりより運動強度を上げることができる。

 

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

 

備考
 
 このサイドへのレッグレイズは、場合によっては腹筋のエクササイズで組み込まれない場合もあるかもしれません。しかし、フロアでの脇腹を鍛える種目としてはかなり効果的なので、ウエストの「くびれ」をゲットしたいと思っているのであれば、レッスン中に行われなくても、ジムのフリースペースや自宅などでも手軽にできますので、ぜひ正しいフォールでできるようにマスターしてみてください。
ただ、倒すことに意識が行き過ぎて、倒す方向と反対側の肩がフロアから浮いてしまったのでは効果が薄れてしまいますので、「肩を浮かさず倒れるところまで」という基本をしっかりと意識してください。