プロフィール
     
     

     

       

筋持久力系プログラム

 

ショルダープレス(フロント)

 

 

  ショルダープレスは肩の位置にあるウエイトを頭の上に上げていく肩周りの筋肉を鍛える種目になります。
同じ曲の中で、他の肩周りのサイドレイズやフロントレイズ、またはアームカールなどと組み合わされることが多いような気がします。この「筋持久力系プログラム」の項では、このシ ョルダープレスをフロントとバックに分けました。
ここではフロントのショルダープレスを解説していきます。

 

 主に鍛える筋肉 :上腕三頭筋、 三角筋僧帽筋  

 

1 ・足幅を腰幅から肩幅くらいを目安に広げ、シャフト(バー)が鎖骨の上あたりに来るように構える。
・グリップの幅は広く取る。
・腰は前傾しすぎると腰痛の原因になるので、腹筋にも力を入れて前傾しないように注意する。

 

2 ・勢いをつけずにウエイトを真上に上げていく。

 

3 ・上げきったところ。
肘はピンと張らずに少し緩めたところで止める。シャフト(バー)の位置は頭の真上か気持ちその前よりになるので、最初に構えた位置から見ると若干後ろに移動する形になる。

 

その他 ・(左)悪い例:左右均等に挙がっていない例。
・(右)足を前後に開いたスタンス:上半身が前後に振られるようであれば、このように前後に開くと体が安定する。

 

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

 

備考
 
  ショルダープレスも、サイドレイズやフロントレイズのような他の肩の種目やアームカールなどと組み合わされることが多いような気がします。そんなに重たいウエイトをつけていなくても肩の種目が続くと結構辛いです。
ほとんどのスタジオの前面は鏡張りになっていますので、他の人のやっている姿も確認できたりするのですが、曲の後半になってくると「あの人、だいぶん苦しくなってきたな」とか「ちょっと、それ上げ方が足りないんじゃないの」などと人の心配をしたりしているうちに自分も苦しくなってきて、「あらら、だいぶん辛くなってきたな。最後までもつだろうか?」となり、インストラクターの「ラスト1セット」という声を聞くときには「やっとラストだ。おりゃー」などと心の中で叫んだりしています。